愛知県立守山高等学校

部活動


 

運動部

文化部

運動部

陸上競技

 私たち陸上競技部は、部員15名で活動をしています。
 陸上と聞くと、走るというイメージが強いと思います。
 しかし、練習メニューは走ることを中心に、種目練習やウェイトトレーニングというように、
様々な練習を日々行っています。
 春から夏にかけては、大会シーズンであり、大会に向けた練習を行います。
 一方で、冬期練習では、走り込みや補強といった、厳しい練習を中心として、春の大会で自己ベストが
出るように日々努力をしています。
 今年度は駅伝大会にも出場しました、厳しい練習の中、部員同士で時には励まし合い、
時には競い合いながら日々の部活を行っています。先生方から、熱心な指導を受けており、
日々努力をしています。
 陸上は様々な種目があり、誰でもできる競技です。興味がある人は、是非一緒にやりましょう!!

【29年度の主な結果】
 名古屋南北支部学年別大会
   砲丸投げ(2年男子の部) 第3位入賞!
   やり投げ(1年女子の部) 第6位
 市内県立大会
   砲丸投げ 第5位
   やり投げ 第6位
 市民スポーツ祭
   砲丸投げ 第3位入賞!
   やり投げ 第6位
 新人戦名北支部予選
   砲丸投げ 第3位 県大会出場!!
   やり投げ 第6位 県大会出場!!



ページ上部へ

硬式野球

 硬式野球部は二年生一人、一年生七人、マネージャー二人で活動しています。
 平日の火,水,金曜日はグラウンドでの基礎を中心とした練習を行い、土、日曜日は、試合形式で練習をして
います。
 月、木曜日は、ウエイトトレーニングで体を大きくし、筋力アップを行っています。
 私たちは、「日本一の取り組み」として、

  一、挨拶、返事
  二、全力疾走・全力プレー
  三、環境整備・整理整頓
  四、カバーリング
  五、ベンチワーク
  六、目配り、気配り、心配り

という六箇条を掲げています。
 この六箇条を日本一の取り組みにできるように、日々の練習に強い意識を持ち、全力で取り組んでいます。

 他にも、愛し愛されるチームになるために、野球人である以前に立派な高校生でいることを常に心がけています。
 野球だけをやるのではなく、学校生活でも他の生徒の模範になることを目標にして、日々の生活も自分に厳しく
生活しています。


ページ上部へ

サッカー

 こんにちは。サッカー部はプレイヤー8人とマネージャー2人で活動しています。
 顧問の先生は若く、すごく情熱に満ち溢れた熱い男たちで道具はもちろん
部員を大切にしてくれます。
 練習は技術面もですが、持久力を高めるトレーニングや身体を鍛える筋トレ、体幹トレーニングなど
きつい練習が多いです。
 初心者で入部している人も試合で活躍しています。
 自分もキャプテンとしてチームワークが乱れないように周りに気を配りながら励ましの言葉をかけ、
時には厳しく檄を飛ばしたり副キャプテンと日々精進しています。
 チームの目標は県大会出場です。サッカー部に少しでも興味のある方や自分を変えたい方、初心者も
大歓迎です。
 守山高校サッカー部をよろしくお願いします。

ページ上部へ

ラグビー

テニス

 硬式テニス部は、現在男子8人、女子1人で活動しています。週に5日程度練習しています。
 根っからのテニス好きが多く、早朝練習から業後の練習の終了時間まで、テニスコートからボールを
打つ音がやむことがないくらい、活発に練習しています。
 また、大会前には部活内で校内ランキングを決めており、部活の雰囲気がより一層引き締まって
きました。
 夏と冬の長期休みには志段味スポーツランドへ行き、公式戦で使用するようなテニスコートで練習します。
 市内県立大会では、チーム一丸となり第3位という結果を残すことができるなど、たくさんの経験を積む
ことができました。
 他校にも、徐々に注目していただき、県大会常連校の高校相手とも練習試合ができるように
なりました。
 次なる目標は、市内県立大会で結果を残すだけではなく、県大会に出場することです。

ページ上部へ

男子バスケットボール

 <公式戦結果>
平成30年度のみ 過去の結果は、高体連のHPをご覧下さい

平成30年度 愛知県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技 名古屋北支部予選
 1回戦  守山 45−94 中部大学春日丘

平成30年度 名古屋市内愛知県県立高等学校大会 バスケットボール競技
 1回戦  守山 58−55 緑丘
 2回戦  守山 59−76 名古屋南

平成30年度 名古屋北支部 バスケットボール競技 夏季選手権大会
 Gリーグ 守山 18−83 愛知
      守山 33−49 栄徳
      守山 28−57 旭野

ALL AICHI 2018(全国高等学校バスケットボール選手権大会 愛知県大会)
 1回戦  守山 59−56  一宮北
 2回戦  守山 37−120 誠信

平成30年度 愛知県高等学校新人体育大会 バスケットボール競技 名古屋北支部予選
 1回戦  守山 76−69  春日井東
 2回戦  守山 42−149 名古屋

<チーム目標 県大会出場>
 男子バスケットボール部は2年生4人と1年生5人、マネージャー4人の計13人で日々練習に取り組み、活動
しています。
 「1日2試合、最後まで走りきる」事をテーマに、ランメニュー中心の練習をしています。
また、フィジカルの向上やドリブル等の細かいスキルなども重点的に練習しています。
 県大会出場はとても高い目標ですが、自分に矢印を向け、また1つの目標に向かい全力で頑張ればいいと
思います。
そうやってチームが成長していき僕達の目標である県大会出場を全員の力で成し遂げられるように、
頑張りたいです。

ページ上部へ

女子バスケットボール

 <公式戦結果>
平成30・31年度のみ 過去の結果は、高体連のHPをご覧下さい

平成31年度 愛知県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技 名古屋北支部予選
 1回戦  守山 37−93 瀬戸

平成30年度 愛知県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技 名古屋北支部予選
 1回戦  守山 32−62 旭丘

平成30年度 名古屋市内愛知県県立高等学校大会 バスケットボール競技
 1回戦  守山 34−85 中村

平成30年度 名古屋北支部 バスケットボール競技 夏季選手権大会
 Gリーグ 守山 20−91 北
      守山 17−38 市邨
      守山 21−72 市工芸

ALL AICHI 2018(全国高等学校バスケットボール選手権大会 愛知県大会)
 1回戦  守山 53−43 武豊   ※5年ぶりの公式戦勝利です。 
 2回戦  守山 42−93 中川商業

平成30年度 愛知県高等学校新人体育大会 バスケットボール競技 名古屋北支部予選
 1回戦  守山 39−62 椙山女学園

<チーム目標>
 新年度となり、1年生5人(マネージャー1人含む)を迎え、2年生3名と正式な部員は
8名で活動しています。
 少ない人数ですが、だからこそ「やるべき事をしっかりやる」という目標で練習しています。
 新たなメンバーで臨んだ総体予選では、第2クォーター5分までは1点差の試合展開でしたが、
連続して失点をしてしまい、そこからは一方的な試合になってしまいました。
 試合中に相手に流れが傾きかけたときに、踏ん張るだけの力が足りなかったです。
 今は、次の大会に向けて、各自が1つ1つ出来ることを増やす事をテーマとし、
ファンダメンタル中心のメニューで練習しています。
 また、各ポジションに必要なスキルを細かく確認しています。
 人数が少ないからこそ、1つ1つ丁寧に練習することが出来ています。
 昨年度の、ALLAICHIでは、5年ぶりに公式戦で勝利することができました。
 このとても大きな経験を活かし、次に繋げていきたいと思います。


ページ上部へ

バレーボール

『勝ち負けだけが全てではない』

 こんにちは。女子バレーボール部です。私たちバレーボール部は、顧問4人の指導のもと、
2年生8人、1年生4人で、週5日活動しています。
 私たちはみんな仲が良く、とてもにぎやかなチームです。
 暑い中毎日練習するのは大変ですが、チームで支え合いながら楽しく一生懸命がんばっています。
 顧問の先生も多く、話しやすいので、相談なども気軽にできると思います。
 みなさんも私たちと一緒に、バレーボールで高校生活を充実させませんか?


ページ上部へ

バドミントン

バドミントン部
 私たちバドミントン部は月火木金土の週5日活動しており、公式試合が4月、
8月、9月、1月にあります。バドミントンというと、公園でもできる、遊び
感覚のようなイメージがありませんか?しかし、部活で行う「競技としてのバドミントン」
はとてもハードです。そのため、1年生の初めはバドミントン競技の土台を作るために、
走り込みや素振り、フットワークを中心に行います。基礎を覚えて慣れてくると上級生の
練習に加わり、実際にシャトルを打つ、基礎打ちや応用練習なども行っていきます。
 正直、初めはツラいと思いますが、乗り越えることができる強さがあれば必ず上手くなります。
上手くなりたい。根性あります。という人の入部を期待しています。


〜顧問より〜
 バドミントンは個人競技ですが、守山高校バドミントン部という1つのチームと
しての意識も大切にしていきたいと考えています。個人技術の向上も当然ですが、
「チームメイトと切磋琢磨し、ともに成長していく」という気持ちを大切にしてい
きたいと考えております。また、守山高校バドミントン部の一員としての自覚と誇り
を持ち、部活だけ頑張ればいいのではなく、普段の学校生活「全てを頑張れる」
ような生徒を育てていきたいと思います。
 理想ばかり高く、目標の到達まではまだまだ遠く厳しい道のりですが、顧問一丸
となって指導していきたいと考えております。 
 
 また、練習試合、合同練習、見学等のお問い合わせは、お気軽に顧問までお願いします。

平成29年度結果 大会記録
●総合体育大会名北支部予選(4月)
 男子団体 1回戦敗退  守山1―3名東高校
 男子ダブルス  2回戦
 女子ダブルス 男子シングルス 女子シングルス 1回戦
 女子団体 1回戦敗退 守山0−3 名大付属
●市内県立大会(8月)
 男子団体 1次リーグ敗退
 女子団体 同上
●新人体育大会名北支部予選(9月)
 男子団体    1回戦 守山3―明和2
         2回戦 守山0―名古屋3
 男子ダブルス  3回戦
 男子シングルス 2回戦
 女子ダブルス  1回戦
 女子シングルス 2回戦
●学年別大会(1月)
 男子ダブルス 女子ダブルス 2回戦
 男子シングルス 2回戦
 女子シングルス 3回戦

平成27年度結果(個人は最高成績を記載)
 愛知県高等学校総合体育大会 名古屋北支部予選 (4月)
   男子  単                2回戦進出
       複                                1回戦敗退
   女子  団体 守山 0−3 緑丘商業   1回戦敗退
       単                2回戦進出
       複                1回戦敗退
 名古屋市内愛知県立高等学校大会 (8月)
   男子  予選リーグ  0勝3敗    予選リーグ敗退
        守山 0−3 昭和
       守山 1−3 鳴海
       守山 1−3 緑丘商業
   女子  予選リーグ  0勝3敗    予選リーグ敗退
        守山 0−3 名古屋南
       守山 0−3 瑞陵
       守山 0−3 旭丘
 名古屋市民スポーツ祭 (8月)
   男子  複                2回戦進出
   女子  複                1回戦敗退

    

ページ上部へ

卓球

 こんにちは!卓球部です!!
 私たち卓球部は木曜・日曜日以外の週5日間、男子7名・女子4名で仲良く練習に励んでいます。
 毎日、練習前にはウォーミングアップとして、校舎の隣の貯水池の周りを1〜3周走っています。
 その後、卓球台を使って、基礎練習・ドライブ練習・攻撃練習などをし、最近では多球練習に力を入れています。
 昨年はあまり試合に出場していなかったので、まずは試合に慣れ、一勝でも多く勝てるように頑張っています。
 初心者の子もいれば、経験者の子もいるので、興味のある子は是非武道場に足を運んでみてください。


6/7 中部日本選手権愛知県予選会 男子シングルス 三回戦進出
6/14 国体名北支部予選会 男子シングルス 二回戦進出
7/27 夏季新人卓球大会 男子シングルス 三回戦進出
            女子ダブルス  二回戦進出
7/25 名古屋市高等学校卓球選手権大会 男子シングルス 二回戦進出
7/29〜7/30 名北卓球選手権 女子シングルス 三回戦進出
              男子団体 守山0−3栄徳 二回戦敗退	
8/7〜8/8 名古屋市内県立卓球大会 男子団体 守山2−3千種 初戦敗退	
                 女子団体 守山3−1緑ヶ丘商業 予選リーグ三位	
                 男子シングルス 三回戦進出
                 女子シングルス 予選リーグ 二位
9/6 秋季卓球新人大会 男子シングルス 二回戦進出
10/25 愛知県高等学校新人体育大会名北支部予選会 男子団体 守山2−3菊華 初戦敗退
12/6 年末新人大会 男子シングルス 二回戦進出


ページ上部へ

剣道

 皆さん、こんにちは。剣道部です。
 みなさんは剣道と聞いてどのようなスポーツを思い浮かべますか?
 剣道は「棒を持って振り回すスポーツ」だとか、「竹刀を杖のようにして相手をつついたり、威嚇のために使う」
スポーツと思っていませんか?剣道は「礼に始まり、礼に終わる」という教えを元に、人としての礼節や、
練習前にこれから使用する道場に対して礼を行うなど、礼節をとても大切にします。
 私は「剣道の理念」に記してあるように、剣の修練を通して自らを律し、より良い人間形成を行うものだと
学びました。
 部員が少なく活動を行うことが大変ですが、入れば即レギュラーです!
 興味がある人は一緒に活動しましょう!

ページ上部へ

弓道

 こんにちは、私たち弓道部は、毎週月、水、木、土曜日の四日間、弓道場にて活動をしています。
 部員は二年生四人、一年生七人の十一人で活動しています。週に四日しか練習がないので、
毎日の練習は質が高く、なおかつ効率がよくなるようにと心がけています。
 弓道は武道の一種なので、弓道をする上での心構えや作法などがおろそかにならないように、練習方法を
工夫して、練習が大会で生かされるように活動していきたいと思っています。
 主な活動内容としては、はじめに巻藁練習で自分の射が正しい形をしているかを確認しながら引きます。
次に坐射とよばれる方法で練習し、最後に大会でよく用いられる立射という方法を練習しています。
 目標は県大会に出場することです!そのために日々の基礎練習をおこたらず、全力で練習しているので、
応援よろしくお願いいたします。
 もちろん入部を希望される方がいたら、いつでも声をかけてください。
 待っています!




ページ上部へ

文化部

演劇

こんにちは、演劇部です。
 私たち演劇部は、部員一人一人が個性豊かで、退屈することなく和気あいあいと活動しています。
 具体的な活動内容は、まず体をほぐすために各自でストレッチをして、基礎的な体力をつけるために
筋トレをします。 そのあとに発声練習をします。ここからは日によって違いますが、脚本読みや、
エチュード、基礎練習(腹式呼吸)などをします。
 冬の時期になると、ランニングや本気鬼ごっこなど、体力作りをします。

 7月には夏の地区大会、3月には合同発表会という校外での大会があり、我ら演劇部も毎年度参加しています。
大会ごとに脚本を創作し、キャスト、スタッフ、演出などの役割を決め、大会に向かって一丸となって
本格的に練習していきます。
 演劇部が気になった人は、ぜひ入ってみてください。


平成29年7月の発表会の上映風景です。

ページ上部へ

合唱

 こんにちは。私たち合唱部は1年生女子3人で活動しています。活動日は月・水・金の3日間です。
 人数が少ないので、一人一人頑張って音をとり、自信をもって歌えるよう練習をしています。
 音楽経験がない人がほとんどなので、旋律以外のパートは最初に苦労することもありますが、
できるようになったときにとても達成感があります。
 夏には合唱祭に出演し大きなホールで歌うことができます。ホールはとても響きが良く、大勢の前で歌う
ことはとても良い経験になります。また文化祭や三送会にも出演し、発表の場所が増えてきました。
 合唱曲を主に歌っていますが、最近はピアノだけでなく、楽器の演奏もとりいれた演奏をしようと
練習しています。
 今までに音楽関係の部活に入っていなくても、楽譜が読めなくても大歓迎です。
 楽しく歌いたい人はぜひ合唱部で一緒に歌いましょう。音楽室で待っています。

ページ上部へ

写真

2012年全国大会に出場した写真部の作品『ルーズボール』

 こんにちは。私たち写真部の紹介をしたいと思います。個性が豊かなメンバーが多く、少人数ですが、
和気あいあいと活動しています。
 活動の内容は、週替わりで写真撮影と鑑賞会を交互に行っていて、互いに批評しあったり、顧問の先生に
助言をもらったりしています。
 年間を通じて展示会にも何度か出展しています。まずは九月の守山ワールド文化の部へ向けて準備を進めます。
 また、十一月には「高校生の写真展」の支部予選大会、一月には本大会があります。
 写真は風景や人物の表情を切り取りますが、その切り取り方はメンバーによって違い、バラエティーに
富んだ作品がたくさんあるのが面白いところです。部員一同大会で入賞できるように頑張っています。
 そして写真部は一眼レフカメラもいくつか所有しています。写真部に興味がある人は、
暗室まで来てください。待っています。



ページ上部へ

茶華道


 私たち茶華道部は、毎週水曜日に3年生1人、2年生5人、1年生1人で、作法室で活動しています。
 楽しくお抹茶や和菓子をいただいたり、お作法を教わったりしています。
 文化祭では、先生や生徒、保護者の方に練習してきたお点前を見ていただいたり、お菓子とお抹茶を
お出ししたりしました。
 日頃はお点前の練習をしていますが、文化祭や卒業式などでは、お花を生けています。
 守山区役所で開かれる「春の生け花展」と「秋の生け花展」での出瓶や呈茶もさせていただいています。
 ほかにも、春と秋に野本先生が毎年開かれている、覚王山の揚輝荘でのお茶会に、行かせていただいています。
 また、冬には国際会議場で開かれる表千家同門会主催のお茶会に参加したり、地域の高齢者をお招きして
お茶会とお菓子で交流させていただいたりしています。
 毎週水曜日に、作法室で活動しています。よかったら来てください。待っています。

守山ワールド文化の部では、作法室でお茶会を開きました。
また、玄関や図書室などに、華道作品の展示をしました。

ページ上部へ

ボランティア

 ボランティア部は、主に校外で活動しています。
 例えば、毎年4月と10月に行われるあしなが学生募金では、大学生の方と協力して募金の呼びかけや
ビラ配りをしています。
 親を病気や災害で失った子どもたちの奨学金として、より多くの方々に協力していただけるよう、私たちも
駅などで呼びかけをします。呼びかけにより募金してくれたり、ビラを受けとってもらえたりすると、私たちも
達成感を感じることができます。
 また、夏休みには福祉施設で開催される夏祭りの手伝いを行います。屋台の模擬店手伝いや施設の方の介助など、
普段の学校生活では体験できないようなこともさせていただけます。
 さらに校内活動として赤い羽根共同募金に参加しています。ボランティア部は、様々な人と関わり協力しながら、
人の役に立つことができる部活です。
 人のために何かしたいボランティア精神のあるあなた!いっしょにボランティア活動しませんか!!

ページ上部へ

図書文芸

 図書文芸部はイラスト・切り絵の他、図書館グッズなどを製作しています。
 コンテストにも応募し、今年度は高校生クリエーターコンテスト2017に9名の部員が入選しました。
 守山ワールドでは作品を展示すると共に、部員お手製のオリジナルしおりを配布したところ、見に来て下さった
方に大変喜んでもらえました。
 イラストを描くことが何よりも好きな人はぜひ図書文芸部に来てください。
 部員一同待っています。

ページ上部へ